アラウンドビューモニタすごいですね。

このまえタイムズのカーシェアでたまたま乗った車にアラウンドビューモニターがついていました。アラウンドビューモニターのカメラの隠し方がすごく上手だという話です。ラズパイ+半天球カメラで自作できないかな。

アラウンドビューモニターについて

https://www.nissan-global.com/JP/TECHNOLOGY/OVERVIEW/avm.html

 

走行中のバックミラーも液晶になってて見にくいなって思っていたんですが、

なんと、バックをすると周りの様子がミラーに映されます。

画面の左のやつです。

さらに、アラウンドビューモニターの右下のほう(右と下の)繋ぎ目の先が一致していてすごいなと思いました。

こんなものを見ると、カメラがどこに設置されているか気になりますよね?

早速探してみました

この写真の中にあります。さて、どこでしょうか。

僕は見つけるのに時間がかかりました。

 

正解はNISSANのロゴの中です。

 

ちなみに、バック、サイドは簡単に見つかりました。

バックはよくあるナンバープレートの上辺り、サイドはサイドミラーの下にありました。

 

アラウンドビューモニターに使われているカメラは半天球カメラとか360度カメラとか呼ばれているもので、最近ですと INSTA 360が話題です。

電子工作用だとラズパイカメラとして売られているものもあります。

https://jp.rs-online.com/web/p/video-modules/1675922/

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください